ひとりごち。vol.1

アクセスカウンタ

zoom RSS sweet sweet days〜♪♪♪

<<   作成日時 : 2005/12/19 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

怒涛の一週間終了間近!!
あと3時間もすれば奴らも寝るに違いない・・・。

今日は上の子を日本語教室に連れてきました。
佐藤も時々パパママと一緒に授業を受けさせてもらってます。
最近はパパママがサボり気味なので、佐藤も行けず残念。
なので今日は久々。
と言っても、上の子を置いてまた帰ってくるだけなんですが。

日本語教室、と言っても近所の大学の構内で行われてます。
そこの日本人の学生が先生として教壇に立ってます。
仮にも日本語教師の勉強した身として、色々気になる点もありつつね。
「日本語を教える」事の難しさを再確認させられます。
でも自分にとって良い刺激にもなるし面白いんですけども。
だから機会があれば毎週でも行きたいんだけどな〜。

早めに迎えに行ったのですが、他にもお母様・お父様方がいらっしゃいまして。
久々に知らない人と日本語しゃべった〜。
「おいくつ?」と聞かれたので、
「あ、22です!」
と答えたら、子供の年齢を聞かれてたのでした。
ハイ、お約束〜。

結構ここいらにも日本人の家族さんや、日系(ハーフとかクウォーター)の方が居てビックリ。
でも、佐藤の資格(というかプログラム?)で来てる人は居ないらしい。
と言うか、ここいらの地域で佐藤が日本人初って噂。
あらスゴイ。

ママさん達(日本語ペラペラのアメリカ人含む)と色々世間話とかしてね。
ママさん: 「どちら出身?」
佐藤:   「あ、埼玉です」
ママさん: 「あ〜、川越とかね〜」
・・・川越めっちゃテリトリー内っすよ!つうか学校川越でしたよ!
と、ひとり興奮してしまいました。
いや〜、佐藤の地元も知ってらして感動もん。
こういう繋がりって良いなぁ〜、と感じました。
もっと日本人の学生とかとの出会いもあればな〜。(ここ本音)
そこの大学はお医者さんになる人のコースなんだって。
しかも留学生の比率がかなり高くて、日本人も結構いるっぽい。
あるよあるよ〜、こんなところに!<span style=color:#000;background:#fcf>意外な出会いが!!!(また本音が)
・・・そんな密かな出会いを狙ってる日曜の朝でした。

まぁアレだ、そんなことはどーでもいいんだ。
こないだから書こう書こうと思ってたつながりネタ。
時間があるので今書いてしまおうかしら。
あ、事前に言っておきますが、佐藤の中での驚き&発見なので気にせず気にせず。

佐藤は、音楽が好きです。雑食です。
レコード屋のバイトとかもちびちびやってました。
いや、池袋P'パルコの催事場で時々やってるやつですけども。
10時間、ひたすら客が乱したレコードを整理するっていう。
オール明けでバイト行った時は立ったまま意識飛んでた事も。
休憩中に外で食べてたら酔っ払いのおいちゃんに絡まれた事も。
あ〜、P’パルコの1階の靴屋のお兄さんを眺めるのが至福の時でした。
あのお兄さん、帰ったらまだ居るかなぁ。

・・・あれ?何の話だったっけ?
あぁ、そうそう。音楽が好きですって。ついでに唄うのも好きですって。
深夜にやってる音楽番組(カウントダウンTVとか)観るのも好きです。
そこで紹介されてたマイナーなバンドのCD買ったりとかもしてました。
この曲良いじゃん!みたいな。
ついでに店でジャケ買いも結構あります。
ほんでもって。高校の時に深夜番組にて「kook」を発見。
Kookってミュージシャンの名前なんですが。(注:日本人。構成員ひとり)
その人の音と唄を聴いて、何かが佐藤のツボにはまったらしく。
ついでにインタビューもやってて、まぁ無気力な事この上なし!!
んで、即行CD買いました。
でもそれ以来音沙汰なく、活動してる、というか生きてるのかも分からない状態。
で、こないだ1人同窓会って手があるじゃーん!と思いついて早速検索。
そしたら!意外な事実が発覚!
照井利幸氏(元BLANKY JET CITY)とユニット組んでたーーー!!!

佐藤は、大学の友達の影響でブランキー好きになりました。
ホットメールのアドレスもブランキーから来てます。(え?聞いてないって?)
カラオケでもブランキー歌っちゃいます。(だから聞いてないって?)
自分の中でね、好きなモノ同士がね、意外なつながりだったっていうのがね。
佐藤の中で驚き&嬉しかったのです。
えーと、心苦しいのですが、これが言いたかったのです。
終わり。

あ!じゃあ、あともうひとつ!
今日、子供らを連れて夕方映画観に行きました。
ハンガリっ子が上映中、ウォークマンで音楽聴いてたというアノ。
「ナルニア国物語 ライオンと魔女」 
日本で公開されるのは来年の3月なんすね。
ここで一足先に映画レビューなんぞ書こうかと思ってたのですが。(嫌がらせ?)

えー、開始40分で退場。  

下の子が泣き出すわ、上の子も「コレ観たくない!」と言い出すわ。
散々でした。
日本語版のHPはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ‥一応復活!かしら?!うしししっ(ひと安心)

確かに‥
妙なところでローカルな会話ができるってすげ〜
うれしかったり興奮したりしますよねっ(笑)
「ひそかな出会い」報告楽しみにております♪
あっ‥「ナルニア国物語」上映してるんだぁ〜
みたいーーーー!

FONTのせいかな?カラーのせいかな?
タイトルかわいい♪
kano
2005/12/19 23:20
あ〜、ぼくもブランキー好きだった。もうデビュー前のイカ天キング時代からね。メジャーデビューしてバンドスコアが発売されたときはうれしかったなあ。今でもライラックは最初だけ弾けますね〜。
ひらお
2005/12/20 01:34
>Kanoさん
金・土・日と、パパの言動に憤慨させられたのですが、ハンガリっ子に愚痴ったのでここでは一応復活で(笑

そうなんですよ!
ローカルネタ出来ると嬉しくて♪♪(地元ラブなんで)
ナルニアは、ライオンの姿を観る事なく映画館を後にしました(泣

Kanoさんに言われて気付きましたが、確かにタイトル可愛い♪
これからは英語しばりで行こうかな♪
段々バリエーションが増えて嬉しい限りです☆(背景の)
佐藤
2005/12/20 03:14
>ひらおさん
お、ここにもブランキー好きが♪♪
ベンジーの独特な声がまた好きで♪
こっちにブランキーのCD持ってきてないので、AJICOを聴いてます(笑
佐藤
2005/12/20 03:16
AJICOもまあ、似たようなワールドですね。っていうか、ベンジー絡むと全部やつの世界になる気も。そして昨日は「ディズニーランド」もイントロだけ思い出して弾いてました。
ひらお
2005/12/20 08:05
>あと3時間もすれば奴らも寝るに違いない・・・。
って、3時間って、長い(笑
3秒で寝て欲しいかも・・・
 「ナルニア国物語」、映画館で予告編観ました。私にとっては、なんかビミョウな感じでした。でも、もし私が40分観たとしたら、きっと、最後まで観たかっただろうと思います。そこまで観て退場なんて、蛇の生殺しかも・・・ 
とみ
2005/12/20 09:36
>ひらおさん
確かに(笑
あの声の威力はすごいですよね!!
サークルでカラオケ行った時に、ギターとかベース持ち込んで曲に合わせて弾いてたのを思い出しました。
(佐藤は鑑賞してただけですが)
お、早速ギター弾いてるんですね♪♪
宝の持ち腐れにならずに済みそうで良かったです(笑
佐藤
2005/12/20 10:23
>とみさん
ママが居る時なんか、下の子(4歳)は11時とかまで起きてるんですよ?!
昼間あんなに動いて昼寝もしてないのに、どっから来るんだそのパワー・・・。

40分は、本当に微妙ですよ(泣
こっから!って所で泣き喚かれ、退場を余儀なくされました・・・。
佐藤
2005/12/20 10:27
ブランキー、いいですね。
小生はありがちですが、「水色」がお気に入りです。
他もわりと好きだが…。
しかし、テリトリーがわりとかぶってるかもです。
ひょっとすると東武東上線のどこかであってたかも知れませんね。
昔やたらと池袋で遊んでたし、仕事で東上線よく利用してたので。
ところでサンシャインは心霊スポットって本当なんだろうか…
以上、東横線と東上線がつながったら寝過ごして川越まで連れて行かれそうで怖いたけぞうでした。
堀之内武蔵
2005/12/20 17:25
>堀之内さん
おぉ、意外にブランキー好きな人が居てびつくり。
やっぱり殿方ファンの比率が高いのかしら?
佐藤はSWEET DAYSの他にはダンデライオンも好きです♪

そして堀之内さんも池ブクラー(今作った言葉)ですか?!
副番長さん及び某W先輩も池袋で飲んでるって言うし(笑
サンシャインの話は初耳かもです。

PS 川越良いですよ〜!どんどん寝過ごして下さい!笑
佐藤
2005/12/21 02:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
sweet sweet days〜♪♪♪ ひとりごち。vol.1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる